yukimama♡diary

元歯科助手の子育てBLOG♪ただいま第二子妊娠中♡

妊娠中の口腔内状況。

 

今日は、元歯科助手がちょっとだけ

歯のことについてお話ししたいと思います。

 

妊娠中は、悪阻などでまともに歯磨きが

できない事もありますよね😢

 

歯ブラシを口に入れるだけで、オエッと

なってしまったり…

 

ちなみに私は今妊娠4ヶ月の妊婦ですが

虫歯があります😓

 

長女がまだ小さいので(11ヶ月)なかなか

歯医者にも行けずに今日まで来てしまいました。

 

前歯が変色してきています😢

笑うと目立つし、今すぐにでも歯医者に行きたいのですが

たぶんこの歯は、根管治療をしなくちゃいけないと思うんです😵

先生に診てもらっていないのでなんとも言えませんが…

なかなか歯医者に行けずにいます😵

 

妊娠中は、レントゲンが撮れないので

妊娠前に通っていた歯医者で既にレントゲンを撮っていれば

歯の状況がある程度は、分かるので

まだ良いのですが、新しく歯医者さんに行くとなると

何もできずに、スケーリング(歯のお掃除)くらいで終わるという事もあります…

 

レントゲンを撮った日付にもよりますが

あまりにも昔のレントゲンだと口腔内の状況が

変わりすぎていて

意味がない場合もありますが…

 

麻酔を使う虫歯の治療では、

「妊娠時に麻酔を使用して奇形が発生した報告は無い」

とは、言われていますが

実際は妊婦さんに麻酔の使用をやめておこうという歯医者さんが結構あります。

 

本当は、妊娠を希望する前に

歯の治療を済ませておくのが1番ですが

そんなわけにもいきませんよね😓

私もその1人なので…

 

 

f:id:oki727:20180913181201p:image

妊婦さんは、歯科検診が無料で受けられますよね。

ですがそれも1回のみで、虫歯があれば

次回も予約を取ったりしなくてはならないです。

2回目からはお金もかかるし大変です😭

行くタイミングも考えた方がよさそうですね!

 

虫歯もどんどん進行してしまうと

簡単に治る虫歯も、どんどん深くまで進んでしまって

神経を抜かなければいけなくなってしまう場合もあります!

 

神経を抜くとなると、歯医者に何回も何回も通わなければいけなくなるし

時間も痛みも伴います!

 

妊娠中はカルシウム不足になりがちで

歯にはカルシウムがとっても大事です。

そこで虫歯を作らない為にも

こういうサプリを飲むのもオススメです!

f:id:oki727:20180914072012j:image

↓こちらが公式ページです💁‍♀️💖

 

1番は虫歯を作らない事ですが

出来てしまったものは、しょうがないですよね!

なるべく歯医者に早めに行きましょう🙆‍♀️💖