yukimama♡diary

元歯科助手の子育てBLOG♪ただいま第二子妊娠中♡

歯医者のあれこれ聞きたいこと。

歯医者では聞きづらい又は中々教えてもらえない裏側を

分かりやすく簡単にお話しようと思います!

 


質問① 根治とは何ですか?

f:id:oki727:20180913221909j:image

根治は、『根管治療』の略で
簡単に言うと歯の根っこのお掃除です。
根っこの中には歯の神経がいて
その神経の掃除をすることを言います!
根治の治療に入ると中々終わりが見えなくて
何回も予約を取って歯医者に通わなきゃいけなくなることがあります😓

 

ちなみに、ブランパ銀座という歯医者さんは

治療が1日で全部終わるそうです!!

↑クリックでホームページに飛びます!

WEB予約もあるみたいです👍🏻🌟

 

 


質問② 歯に青い光を当てられました。アレはなんですか?

f:id:oki727:20180913230708p:image

(絵が分かりづらくてゴメンナサイ😓)


『CR充填』と言って、軽度の虫歯なら銀歯じゃなく白いプラスチックで済みます。
虫歯を削ってプラスチックに青い光を当てて固めます!

 


質問③ カチカチ噛むやつは何?

f:id:oki727:20180913232222p:image


『咬合紙』という赤い紙で(青もありますが)
カチカチ噛むと、噛み合っている歯に赤い印がつきます!
銀歯などを合着する前に当たりすぎている部分を確認して高さを合わせるのに使ったり
歯の噛み合わせを見るのに使います!

 


質問④ 子供を歯医者に連れて行ったら歯を真っ黒にされました。
もう一生お歯黒ですか?

f:id:oki727:20180913234433j:image
黒色の正体は、『サホライド』という塗り薬です。
虫歯の治療が出来ない小さい子に
サホライドで虫歯の進行を抑えます。
まだ乳歯の場合が殆どで乳歯が抜けて
大人の歯が黒かなる事は、ありません!

子供にまず虫歯を作らせない事が大事なので

いろんなケアをして親御さんが子供の歯を

守りましょう!

歯磨きを頑張った子供には、

「むしばいばい」というイチゴ味のタブレットをあげてみたり!

1日2粒で子供もご褒美があると頑張れたりしますよね🙆‍♀️💓

f:id:oki727:20180914070109j:image

歯磨きを嫌がって押さえつけて無理やり

歯を磨いている親御さんや、自分で磨きたがりの子供には

オススメです👍🏻💖

 

↑こちらから公式ページ飛べます💁‍♀️

 


質問⑤ 銀歯がとれたらどうすればいい?

f:id:oki727:20180914000917p:image

取れた銀歯を捨てずに歯医者に持ってきてください!
歯が欠けていなければ、歯を削ることなくお掃除をして
もう一度合着し直すことが出来る場合があります。
(虫歯が広がっていたりした場合は別ですが…)


歯医者が好きな方ってあまりいませんよね…😓
歯について詳しく知れば知るほど
歯医者は怖くないと思います!
治療の流れが分からず今何をされてるのかが分からないと
余計に怖いですよね!


私も、歯科助手になる前は歯医者が大嫌いでした。
でも歯科助手になって治療の流れが分かるようになって
自分の歯の治療でどういう事をやっているのかが分かると
多少痛くても我慢が出来ます!


詳しく治療の流れを教えてくれる歯医者も沢山ありますが
無口な先生や、歯医者の先生ってちょっと変わり者が多いイメージがあります😓(個人の勝手なイメージですが。笑)


歯の知識を少し持つだけでも
歯医者は、怖い!というイメージが
少しは無くなるかもしれませんよ👍🏻✨✨